コンテンツサービス分野における消費者嗜好分析と次世代インフラの研究

プロジェクト概要

  • 事業名:企業との共同研究
  • 課題名:コンテンツサービス分野における消費者嗜好分析と次世代インフラの研究
  • 期間:平成26年2月〜平成26年9月
  • 研究代表者:菅沼拓夫
  • 関連:菅沼教授が研究代表者として参画

主な共同研究者

  • 樋地 正浩 東北大学会計大学院・教授
  • 株式会社ステラリンク
  • 株式会社KDDI研究所

研究概要

近年のインターネットサービスでは、サービス提供者が利用者の検索行為から個人嗜好を推定して商品やサービスの売買を行なうが、分析は表層的であり利用者の潜在的嗜好を掘り起こすには至っていない。

本共同研究では、映像や画像などのコンテンツ配信サービスを通じて、検索行為以外の情報の含めた分析により個人の潜在的嗜好を掘り起し、消費行動を促進する次世代サービスインフラの開発を目指す。

併せて、コンテンツ配信サービスの事例から、市場に受け入れられる理由を分析推定し、新たなコンテンツ配信サービスを展開する上での指針を得る。

プロジェクト関連情報

  • なし